top of page
  • 執筆者の写真Akio Sashima

第76回 利害に惑わされるな!


もし巨人のナベツネが 「うだうだ言うんなら、巨人はパリーグに行く!」 と言ったら、セリーグの球団は2リーグ制を主張し続けるか? まず間違いなくしない。 もちろんパリーグの球団はこう言う。 「巨人が来るんだったら2リーグ制のままでいいや」 そこには球界の長期的ヴィジョンも何もない。 あるのは自己の利害だけ。 ナベツネが怒るのも無理はない。 でも世の中、ほとんどのことが利害で動いている。 だからいくら正論を言っても通用しないことが多い。 かつてサラリーマン時代、ある些細な提案をしたら 上司から「いやなら辞めろ」と言われたことがある。 ただ「禁煙にしてくれ」と言っただけなのに。 それにもまして社長の意見がふるっていた。 「君の意見は尊重する。でも俺は喫煙者の権利も守る」 もちろん社長はヘヴィー・スモ-カー・・・。 普段、マトモなことを言う人でも、ひとたび利害が絡むと 無茶苦茶なことを平気で言う。 そして、その無茶苦茶さに気づかない。 世の中を理解するには、まず利害関係を理解する必要がある。 そのうえで話を進めないと、どうしようもない。 理解しないと、利害に惑わされて、自分が損するだけだ。

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page